
Lトラベラー★

国内旅行記




カップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作った話

神奈川県

スポンサーリンク

 

先日訪れた神奈川県の横浜にあるカップヌードルミュージアムが楽しかったので記事にしてみました。

皆さんカップヌードルミュージアムって知ってますか!?

 

カップヌードルミュージアムとは?

 
 カップヌードルで有名な日清食品さんが作った博物館
 
インスタントラーメンの展示や子どもが遊べるアスレチック、フードコート、オリジナルのカップヌードルやチキンラーメンが作れる教室もあります!
 
 
つまり、、、
 
子どもだけじゃなく、大人も楽しめちゃうミュージアム!
 
 
 

外観

 
とてもシンプルです。近くまで行かないと建物自体は分かりにくいですが、周辺は広々しているので地理的には分かりやすい場所にあります。
 
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121623j:image
 
 

建物の中はどんな感じ?

 
建物の中に入ると大階段があり、館内はかなり広々としていました。
お土産ショップコインロッカー1階、2階以降に展示物が盛り沢山です。
 
 
一番おおぉぉぉって感動したのが
 ■インスタントラーメンヒストリーキューブ
 
1958年から現在に至るまで発売されたインスタントラーメンが年代別にどどーんと展示!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121814j:image
どーん!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121820j:image
 
お馴染みの商品から
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121746j:image
 懐かしの商品
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121715j:image
こんなのあったってけ?っていう商品や
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121726j:image
海外で発売されている商品まで!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121754j:image
3000点以上展示されているらしいので見てて飽きません!
 
 
 
百福シアター
 
インスタントラーメンの発明者、安藤百福さんの生涯を映像で紹介しているコーナーです。
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121846j:image
15分くらいの上映時間で、座って見れるから一休みもかねていかがですか?
 
 
 
クリエイティブシンキングボックス
 
安藤百福さんの発想などを楽しみながら知れる6つのスペースがありました!
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121908j:image
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121914j:image
記念撮影スポット的な意味合いもり、一緒に写真が撮れますよ!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121930j:image
 ね?撮りたいでしょ?
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121938j:image
 
 
 
メインは
マイカップヌードルファクトリー
 
自分だけのオリジナルカップヌードルが作れます。ちなみに1食300円。
 
まずはここで色ペンを使って容器のカップを塗ったり、絵を描いたり。
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612121951j:image 
反対面は自由に絵が描けますが、センスなさすぎて公開禁止レベルΣ(゚д゚lll)
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122036j:image
 
お次は容器に麺を入れます。って言っても手で入れるわけではなく自分は回すだけ。
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612235142j:image
手でバーを回すとガラスケース越しの機械が動いて麺が入る仕組みです。
 
 
具材は12種類の中から4つ選べます。期間限定の具材もあるし、同じ具材を入れてもOK!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122225j:image
コロチャーが好きな人はコロチャー尽くしにできちゃいます(・∀・)ナイス!
 
私はチキンラーメンのナルト、チーズ、コロチャー、炭火鶏?をチョイス!写真右です。
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122236j:image
 
スープの粉は上の写真にぼやっと写ってるけど
定番のカップヌードル、シーフードヌードル、カップヌードルカレー、チリトマトヌードルの4種類のスープから選べますよ!
 
具材とスープの組み合わせは、な、な、な、なんと5460通りもあるんだって~!
 
 
フタをして容器に包装して~
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612235151j:image
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122324j:image
 
 完成!容器のまま持ち帰ってもいいし、こうやって入れて持って帰る事もできちゃいます。
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122339j:image
前に並んでいた子どもは完成した時、飛び跳ねて大喜びしてましたよ~ヽ(´▽`)/
 
衛生面の問題か、自分の手で直接あれこれするってよりは、ガラス越しに係の人がやってくれるのを見る感じ。
 
所要時間45分って書いてあったけど、混んでいなかったので30分弱でできました!土日は混むと思うので予約していった方がいいと思われます!(私も予約した指定時間に行きました)
 
 
 
 
もう一つのメインが
チキンラーメンファクトリー
 
有料要予約、未就学児はできないそうです。
 
中学生以上が500円
小学生が300円
 f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122110j:image
 
 
それ以外にも子どもが喜ぶ
カップヌードルパーク
アスレチックになっていて製麺から出荷までを遊びながら体験できるらしい。
1回30分300円
 
 
 
皆で食事できる
フードコート
色んな国の麺料理をハーフサイズで楽しめます。結構食べてる人多かったですよ!
  
 

行ってみた感想

友達同士、カップル、家族連れ、みんなで楽しめるし記念になるので凄く良いと思います。修学旅行で来ている学校もあったようです。話のネタに横浜方面へ来た際は訪れてみては?
 
 
 

料金・開館時間・アクセスは?

 
・入館料

大人500円
高校生以下無料!無料ですよ!

※それ以外に別途ヌードルの容器代などが掛かります

 

・開館日、開館時間
火曜日休み(祝日の場合は翌日休み)
10時~18時まで営業(入館は17時まで)

 

・アクセス
みなとみらい駅より徒歩8分
馬車道駅より徒歩8分
桜木町駅から徒歩12分

コスモワールドがすぐ近くにあります

 
 
 
 
 

 マイカップヌードルを食べてみた

 
もったいなくて食べないでいたマイカップヌードルを食べてみました
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122402j:image
 何だか肉々しい(笑)
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122409j:image
お湯を入れるとこんな風になりました~チーズが溶けていい感じ!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122418j:image
 自分でチョイスした具材だけあっていつも以上に美味しく感じました!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160612122427j:image
 
 
ごちそうさま~ヽ(・∀・)ノ
 
 
↓横浜のガイドブックをお探しならコチラ↓
 

スポンサーリンク