Lトラベラー★

国内旅行記




異人館やメリケンパーク、神戸牛まで!神戸散策した話


スポンサーリンク

羽田空港からスカイマークを利用して神戸へ旅行してきました。

今回の旅の目的は姫路城なのですが姫路へは明日行くとして、今日は初めての神戸散策。

 

北野坂周辺

 

神戸空港からポートライナーという電車が出ていて、それに乗って三宮駅まで移動できます。運賃330円

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004400j:plain

 

三宮駅を出てすぐにある北野坂には

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004401j:plain

 

オシャレタリーズや

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004403j:plain

「世界のオシャレなスタバシリーズ」に出てきそうなスタバだとか

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004427j:plain

シックなセブンイレブンまで!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004426j:plain

なんだここー!シャレた町だー!

 

異人館

 坂の上まで行くと異人館に辿り着けます!

ちなみに徒歩で行かず、可愛いシティーループバスで行く事も出来ますのでご安心を~!乗車1回260円。(シティーループバスの公式HPはこちら)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004423j:plain


異人館は異人館巡りパスを買うと、色々な館へ安く入れます。(異人館情報はこちら)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004420j:plain


ですが私は異人館の内観まで見なくてもよかったので、せっかく来たにも関わらずいくつか行きやすい所にある館の外観だけ見て終了(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004412j:plain

ここ風見鶏の館(旧トーマス住宅)は北野異人館のメイン?シンボル的な存在

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004407j:plain

異人館の中で一番好みです

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004415j:plain

風見鶏がいるの分かるかな?

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004414j:plain 

すぐ隣にあるのが萌黄の館

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004408j:plain

パラスティン邸。喫茶店になってました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004419j:plain

仏蘭西館(洋館長屋)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004422j:plain

ベンの家

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004424j:plain

異国にいるような雰囲気で周辺を散策しているだけでも楽しめました。ただ暑すぎた(´Д` )

 

異人館は写真で紹介した以外にも沢山あって、現在公開されているだけでも18あるそうです。中まで入って全部見て回るとなると結構な時間が必要です!

 

にしむら珈琲店 

 

異人館の帰り際、オシャレ坂北野坂の途中にあったにしむら珈琲店へ立ち寄りました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004418j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004428j:plain

ここは1948年創業、日本初の自家焙煎コーヒーを出したお店で、神戸を散策中に何店舗か見かけました。その中で私が行った北野坂のにしむら珈琲店は日本初の会員制喫茶店だったそうです。阪神大震災を期に会員制ではなくしたそうですが割りと最近ですよね。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004431j:plain

外にあったメニュー

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004430j:plain

店内のメニュー!木で作られていてずっしりしてます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004432j:plain

珈琲と神戸スウィーツ目当てなので、ケーキセットを頼みました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004433j:plain

店内はマダムや紳士がゆっくりと珈琲を飲みながらくつろげる空間というか、アンティークに囲まれて贅沢な気分で珈琲が頂ける事間違いなしです

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004434j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004435j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004436j:plain

 完璧な素敵空間の中、美味しい珈琲とケーキ!幸せでした(´▽`)

 

 

メリケンパーク

 その後、ループバスに乗ってメリケンパークで神戸港を眺めたり

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004437j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004440j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004443j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004439j:plain

これは神戸ポートタワー

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004441j:plain

近くのショッピングモールを散策したり

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004444j:plain

神戸元町商店街に移動して

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011010j:plain

風月堂の本店にも来てみました。神戸土産はここでゲット!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004445j:plain

よく見ると時計もゴーフル!可愛い~

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617004447j:plain

 

ステーキランド 

 

夕飯は神戸牛を食べたくてステーキランドというお店に入ってみました。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011022j:plain

気取っておらずリーズナブルな値段で気軽に神戸牛が食べられるのが良い!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011023j:plain

しかも目の前で焼いてくれるの!外国人にも人気らしく店内の半分は外国人だったかな

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011018j:plain

神戸牛ステーキセット!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011020j:plain

下調べしてなくてその時検索して入ったお店だったけど、想像以上に美味しいお肉が食べれたのでここに入って正解でした。(高級感漂うお洒落な店でゆっくり神戸牛が食べたいよって人には向いてないかな。気軽に入れる系の店です)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011021j:plain

 神戸牛また食べたい!

 

ホテル1-2-3神戸

 

そして本日宿泊したのはホテル1-2-3神戸三ノ宮駅や神戸三宮駅から徒歩7分

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011011j:plain
部屋は広くないけど、お値段一人4000円弱!寝るだけなら充分です。フットマッサージ機があったので一日の疲れを取るのに助かりました。Free Wi-Fiも飛んでますよ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011016j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011015j:plain

レディースプランにしたら付いてきたヽ(・∀・)ノ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011017j:plain

あとコーヒーマシーンがラウンジにあって夜遅くまで無料で飲めます。しかも部屋に持ち帰って飲んでもいいという素晴らしきサービス!

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011012j:plain

朝食は付いてます。品数はそんなに多くないけど和洋あり。パンは個包装されていたので衛生的でGood!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011014j:plain

写真は朝食会場。漫画本も置いてあって、昼間はカフェになるみたい(^-^)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160617011013j:plain

 

以上、神戸レポートでした!明日は姫路城へいざ!

 

 

↓神戸のガイドブックはコチラ↓

 

↓スカイマークおすすめ!私もこの旅行に使いました!↓


スポンサーリンク