
Lトラベラー★

国内旅行記




姫路城(白鷺城)へ行った話

兵庫県

スポンサーリンク

旅行1日目は神戸散策。

2日目の今日は神戸から姫路への移動から始まりました。

と言っても電車で30~40分の距離です。凄く近い!

 

姫路駅

 

 

姫路駅北口を出ると

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211748j:plain

見えるんです!

 

姫路城が!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211747j:plain

真っ直ぐ先!ど真ん中に!

 

だからどうやって行くか迷う必要はなし。私は散策がてら歩いて姫路城へ向かいました。徒歩15分~20分。(神戸に続き姫路でもループバスあり、自転車のレンタルもありましたよ)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211749j:plain

駅には案内所があってボランティアの方々が観光客にアドバイスされている光景も見かけました。

 

姫路城

 

そして到着、姫路

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211751j:plain

白鷺城とも呼ばれている真っ白な城で有名な姫路城。5年に及んだ平成の大修理を終えて昨年2015年3月に再公開されたばかりです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211752j:plain

白い漆喰を塗り替えたばかりだから、それが際立って一層美しかった

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618213153j:plain

入城料は大人1000円

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211754j:plain

 

菱の門

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211755j:plain

門を抜けるとこちらの景色が

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211759j:plain

三角と四角

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211800j:plain

良い眺めでしょ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211758j:plain

 

城内へ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211803j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211804j:plain

駅から歩いてきた道が見えます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211805j:plain

写真の右下にQRコードがあるの分かります?専用アプリで読み込むと場所ごとの見所が見れるんです。姫路城は最新形態のお城ですねまさに!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211807j:plain

いや~それにしても6階まで階段きつかった~。お年寄りの方に負けまいと私も頑張って上まで登りましたよ!笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211806j:plain

 帰りの階段は楽でした。急なので気をつけておりましょう。

 

再び城外へ。大天守の白さがよく分かる写真かと

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211813j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211812j:plain

お菊井戸

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211816j:plain

石垣がきっちり積まれていて驚き

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211814j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211815j:plain

他にも修復工事のパネルや、明治・昭和・平成、歴代の鯱が飾られていました!

姫路城公式HPはこちら

 

姫路城周辺のおみやげ屋

 

お土産屋は姫路城の敷地内だけでなく、外に出て通りを挟んだ所にも数軒あり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211821j:plain

その中の一軒、お食事処高田の馬場にて昼食を頂きました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211826j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211823j:plain

明石焼き

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618213155j:plain

冷やしそうめんと姫路おでん。普通のおでんと同じ味なんでしょと侮っていたら全く違ったー!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618213156j:plain

 

帰りは大通りから一本入った所にある、みゆき通りという商店街を通って駅へ。ここの商店街も栄えてました!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211827j:plain

それと駅地下にある小さいフードコート的なとこの明石焼きが人気なのか大繁盛してました。人気店なの?なんなの!誰か教えて!笑

 

姫路散策総括的な

 

姫路駅周辺きちんと整備されていてとっても観光しやすくて、こんなにアクセスの良いお城、日本にはなかなかないのでは?姫路の方々が一丸となって良い街作りに励み、観光客に素敵な思い出を作って帰ってもらおうという気持ちが要所要所で伝わってきて、ノーマークだった姫路が私大好きになりました!良い街です。

 

帰りのバス乗り場も駅前のバスロータリーにあるのですぐに分かります

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211828j:plain

楽しかった旅行も終わり、いよいよ帰宅

f:id:l-traveler-lovetabi:20160618211829j:plain

っていうのは嘘で、私はこの後バスで鳥取へ大移動!旅行はまだ続くのだーーー!

 

↓姫路のガイドブックはこちら↓

 

▼HISで姫路旅行を探してみる?▼


スポンサーリンク