Lトラベラー★

国内旅行記




【アイコス】東京・原宿のアイコスショップでアイコスを購入した話(場所・買い方・待ち時間まとめ)


スポンサーリンク

 

アメトークで特集されてから品薄状態が続いていた加熱式タバコiQOS。耳にした事がある方、既に使用している方も多いと思います。

 

父親へのプレゼントに東京原宿にあるアイコスストアで購入してきたので、その話を記事にまとめました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170230j:image

 

 

 

iQOS(アイコス)とは

 

・火を使わず

・灰は出ず

・煙は出ず、出るのは水蒸気

・臭いも少なく

・有害物質が格段に減り、健康被害のリスクが紙巻きタバコより減る

 

という特徴を兼ね揃えたフィリップモリスから発売された革新的なタバコです。

 

 

いざ原宿のアイコスストアへ

 

開店時間に行っても売り切れで、朝7時には行列ができているという情報を入手した私は朝6時に原宿駅へ降り立ちました。

 

あれ?アイコスストア前には誰も並んでない!

 

なんだー空いてるのか!

 

そう思った次の瞬間、アイコスストアの目の前にある広場には沢山の人が!

 

どうやらアイコスストアの前に並ぶのではなく

 

アイコスストアの目の前にある小さな広場(原宿駅表参道口から歩いて行くと右手にあります)の中で並ぶらしい。

 

みんな適当に座っているだけなのかな?と思ったけど、先頭の方から順番に座っていて最後尾がちゃんとあります

 

だけど係の方がいるわけではなく、誰かが教えてくれるわけでもないので、最後尾がどこだか分からない方は誰かに聞きましょう

 

ここ大事!誰かに最後尾を聞いて並んだ方がいいです

 

列に並ばずに待っているのは、ジャニーズショップの整理券を待っている方々が半数なので、そこで一緒に待っていてもアイコスの列には並んでいる事にはなりません。ご注意を!

 

※私がアイコスを購入した時は品薄だったので並びましたが、現在は品薄状態が解消されてインターネット上で購入できるようです。 

 

警備員さん到着

 

朝6時から並び始めて1時間半。7時半頃アイコスの警備員さんがやって来ました

 

慣れた感じで、先頭と最後尾を確認。

 

・身分証

・タバコのパッケージ(自分は喫煙者ですという証になるらしい)

 

この2点が必要だと説明を受けます。(私のようにプレゼント用途の場合はタバコのパッケージは不要)

 

それとクーポン券はプレゼント用で購入する場合、使用不可で定価での販売になると言われました。

 

あと、列が動いている最中に横入りしてくる人がいたらすぐ自分に言って下さいとの事。

 

すご~く感じの良い警備員さんでした(^ ^)

 

 

入場開始

 

並び始めて2時間15分が経過した8時15分より入場が開始となりました。

 

先頭の方から順に4人ずつ、アイコスストアへ移動して予約券をもらうため受付を済ませます。

 

私の順番が来たのは、9時半(;´∀`)

3時間半待ってやっと受付が終了しました。長かった~

 

 警備員さんに聞いた所、私の辺りで60番~70番台くらいだろうと。

10番台の方々は朝4時までには来ていたそうです。

 

7時半に来ていた人は列に並べていたけど、8時には定員オーバーとなりそれ以降に来た人は帰されていました。(この日は週末)

 

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170254j:image

 

 

受付は一瞬で終わった!だけどまだ買えない!

 

9時半になり、やっとアイコスストア内に入れた私は予約券をもらうため受付手続きを行います。

 

・身分証提示

・タバコのパッケージ提示(プレゼント用途の方は除く)

。クーポン画面提示(プレゼント用途の方は使用不可)

 

・アイコスを受け取る時間帯選び

 

受け取りのスタートは11:30から30分ごとに区切られていて、各時間ごとに定員制となっています。

 

私が受付をした時点で選べたのは14時以降の回のみ。14時より前の時間帯は埋まってました。一番遅くて20時の回があったかな?

 

時間帯を選ぶと、その時間が記された「iQOS体験・キット購入予約券」を受け取って、受付終了となります!今したのは購入の予約だけで、指定時間に再び購入しに来ないといけないのです。

 

 

尚、予約券には

・配布当日のみ原宿ストアで有効

・本券1枚で1台購入可能

・受付時間を過ぎると無効

・本券の譲渡禁止

・購入時に身分証の提示が必要といった内容が書かれていました。

 

 

受付係の方が2名しかおらず、同時に2名しか受付ができないので、受付開始から入場まで待ち時間が長くなったのかもしれません。

 

ちなみに、ピーク時には350人が広場に集まり大混雑になったとか。どこが列の最後尾か分からず、始発で来ても買えなかった方がいたそうです。

 

 

アイコス体験をしてみた

 

購入予約をした時間にアイコスストアへ再び足を運ぶと「アイコス体験してみますか?」的な事を言われたので

 

よく分からず「はい」と言ってしまった私・・・

 

 

エレベーターで2階へ上がり

 

4種類のiQOS専用のタバコから1種類選んで試し吸いする事に(;・∀・)

 

(;・∀・){私が吸うんじゃなくてプレゼント用・・・

 

 

ハイと言ってしまい断る事もできず、メンソールではないレギュラーのタバコを選んで吸ってみたところ

 

店員さん:「紙が燃えたようなニオイがするかもしれませんが、これがタバコ本来の味で紅茶や芋のような香りだと言う方もいますし云々かんぬん」

 

うんうん、確かにそんな感じ!そんな感じがしたよ(;;・∀・)汗

 

 

それと試し吸いの最中1対1で店員さんから

 

アイコスの特徴説明、使用方法、掃除方法を教えてもらえます

 

初めて利用するの方はここで説明を受けた方がいいと思いますよ!

 

 

10分程度のアイコス体験何とか終了!

 

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170314j:image

 

 

いよいよアイコス購入

 

2階から4階へ移動すると、オシャレな内装の部屋が現れます!

 

バーになっているようでドリンクを飲んでいるお客さんもいました。

 

2階(1階だったかも)で受け取った用紙を提示するとお会計をしてくれて、やっとアイコスを購入する事ができました

 

お値段は税込で9980円。

 

クーポンを使えばもっと安く買えますよん。

 

・1階でホワイトかネイビーどちらのアイコスにするか選ぶ

・身分証は1階と2階で提示

・クーポンの有無は1階で確認

・クーポンを利用する方は3階で提示が必要です!

 

 

今日の販売台数はホワイトとネイビー併せて100台

 

早く品薄状態が解消してコンビニやタバコ屋さんでも買えるといいですね。(どこでも買えるようになれば長時間待ってこんな労力費やさなくてよくなるのに)

 

  

 

購入したアイコスを開封

 

アイコス外箱

f:id:l-traveler-lovetabi:20160811165557j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160811165601j:plain

下に掃除道具や充電器が入ってました

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170132j:image

 私のではないので使い勝手は不明です(汗)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170143j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160811170148j:image

 

 

早朝から長時間並んだ上に再び受け取りに行って、とても疲れました。

頼まれても次は買いに行きたくありません(笑)

 

 

この記事が、アイコス購入を検討中の方の参考になれば幸いです\(^o^)/

 

場所が分からない、クーポンの使い方は?など不明点があればお問い合わせ下さーい☆

 

↓アイコス本体!ネット通販で買う場合はコチラ↓

 

↓オシャレなアイコスケース↓
↓付けてる人よく見かけます。アイコスバンド↓
↓アイコス専用のクリーナー↓

  

2016/10/8追記。

・アイコスストア原宿の行き方を写真付で解説してます。行き方が分からない方はご覧下さい⇒『アイコスストア原宿の行き方』最新画像で道案内します!

 

・アイコスを購入したら自分色にカスタマイズしよう!アイコスグッズを厳選してみました⇒アイコスグッズ!アラサーОLが20商品厳選しました

 

・暇潰しにこちらの記事はいかがですか?wフィリピン留学中にストリップバーへ行ってきました⇒【ヘラクレス】バギオのストリップバー(ゲイバー)でアレが大接近

 


スポンサーリンク